【学び続けるという事】
前職ではアサヒビール技術系全社員の人財育成PJリーダーとしてシステムを構築し運用してきました。
これは私とPJメンバーで知恵を絞り二年かけて企画して実用、検証、改善しながら評価まで出来るようにした自信作であります。が、
元来、私はエンジニアであり人財育成については他のスペシャリストに比べたら経験値が少ないかなと考える事もありました。
この10年は育成に関する多くの本を読み、セミナーや研修も多数受講してきました。
ディズニーランドで学んだというエピソード、マクドナルドで得た社会人として必要なこと、、など多数の成功事例も本を通して学んできました。
そしてこれらを現場で経験したいと常々思ってきました。
先日、ある食品製造会社で「異物混入について」のセミナーをさせて頂き、食品製造各社(アサヒビール、キリンビール、マック、雪印、ペヤンク)の製品事故事例を基に、何が原因で、どうあるべきで有ったか、初動は適切であったかをレクチャーさせて貰いながら、頭の中ではもっと現場の実情を理解しておきたい気持ちが昂ぶりました。
マクドナルドは、
学生をどう育てているのだろう?
バイトであれば誰で有っても安心出来る品質、同じ製品を作るための仕組みってどうなっているのだろう?作るためのスキルは?手順は?
悩みはドンドン高くなり、先週マクドナルドのお店を訪ね、本日クルーとして初勤務!
バイトは35年ぶり!
朝からおはようございます😃
の大声挨拶で元気全開❗️