1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【捨てられないもの、捨てたもの】

BLOG

ブログ

【捨てられないもの、捨てたもの】

沖縄も梅雨明けをしたとの事で、夏に向けて部屋の中で要らなくなった物を拾い出しました。
すると20年前の古びた新聞紙に包まれた煉瓦が出てきました。一辺は20cmで昭和の頃のアサヒビール社ロゴマークを瓦にしたものです。
名古屋工場は今から64年前、昭和34年(1959年)竣工したのですが、その時に外壁に使っていたものです。

今から20年程前に、当時工場エンジニアリング部長として大活躍し、最終は本社取締役までされた尊敬する上司が、「工場竣工時に作成した煉瓦だ。これはお前が持っておけ」と渡してくれましたものでした。未来を託してくれたのでしょうか?とても嬉しかった事を覚えています。

当時の煉瓦は一つ一つが手作りで、建設には手間暇が凄いかかっていたのが歴然です。
東京駅周辺の百貨店、銀行などの造りも今ではあり得ないくらい立派な造りですよね。
この煉瓦は飾る事もしていませんが、墓場まで持っていきます。会社辞めちゃったので、もっと相応しい人に譲った方がいいのかな??

気持ち新たに益山と乾杯する皆様は最初の一杯🍺はアサヒでお願い致します😆
また煉瓦ご興味ある方は益山宅ホームパーティーお越しください!お酒の雑談で盛り上がりましょう!
一方、オンライン用ライト、マウス用シールド、、
まだ使う時があるかも知れませんが、半年使ってなかったらもう使わないだろうと捨てました。